現実社会の外側へ

物語のことや日々思ったことを言います

響け!ユーフォニアム12話 中川夏紀先輩と吉川優子先輩のシーン他(画像・感想有り)

夏紀先輩とデカリボン先輩ちゃんの仲の良さは、1期の「麗奈と香織先輩の件」辺りからその片鱗を見せだし、2期の終わりまで徐々にその力を増していく気がします。今期BSでユーフォ1期の再放送を観ていますが、12話のしゃかしゃか接近夏紀先輩は、近頃観た中で一番のなかよし川シーンだったと思います。

f:id:shioyasanjob:20171223230403j:plain

f:id:shioyasanjob:20171223233104j:plain

f:id:shioyasanjob:20171223233145j:plain

f:id:shioyasanjob:20171223233204j:plain

f:id:shioyasanjob:20171223233225j:plain

f:id:shioyasanjob:20171223233238j:plain

f:id:shioyasanjob:20171223233256j:plain

ソロパートオーデションの件について謝罪する麗奈によって頬を赤らめる吉川先輩。そこに背後から見ていた夏紀先輩が近づき、夏紀先輩「なーに頬赤らめてんのさ」吉川先輩「ひゃあっ」からの吉川先輩「うっさい!」のような流れです。

私はこの二人が仲良さそうにしているのがとても好きです。香織先輩への愛情に隠れて可愛さが少し伝わり辛くなっている吉川先輩の魅力が、夏紀先輩と絡むことで表面化しているように感じます。毎話一回ずつこの二人の犬猿の仲シーンを見たいです。(2期は1期よりけっこう多かった気がしますが、毎回ではなかったと思います。)

 

・12話感想

1話の頃は割とクールな印象だった久美子が、回を重ねる毎に少しずつ吹奏楽に対して真剣になって行き、それまでで一番感情を強く見せた回でした。久美子にとって最もキツかったであろうシーンの直後でも軽い笑顔を見せ、その後もサファイア川島と葉月ちゃんの前で普段通りそうにしている久美子はすごいと思います。久美子「私ユーフォが好きだもん」「好きでいいんですよね」滝先生「忘れていませんよ」と色々あった後、麗奈を呼ぶ久美子(麗奈が先に電話してたけど携帯が手元に無かった)、久美子「さっきまで滝先生と二人きりだった」で冷静に動揺する麗奈はかわいかったです。

あすか先輩は相変わらず弱い部分が見えなくてカッコ良かったです。滝先生が急に注文した難しい箇所を難なく演奏していました。練習なしでいきなりあれだけ上手に吹けていたのかもしれませんが、私のあすか先輩のイメージだと、彼女は吹く箇所・吹かない箇所関係なく練習していて、頭から最後まで吹けと言われたらできてしまいそうな気がします。いつも人より先を見ていそうで、たまに躓きそうになっても自分の力(久美子助力)で体制を立て直し、そのまま自分の足で歩いていく、そんな強いあすか先輩がカッコ良くて好きです。

サファイア川島「久美子ちゃんは月に手を伸ばしたんですよ!」。「月に手を伸ばす」という言い方が好きでした。緑輝ちゃんはいつも人を励ましている気がします。いつも元気でポジティブな気がします。元気なかったのは葉月ちゃんの件で責任を感じてしまったとき位でしょうか。その時も「みどりちゃんげんきだして」で結構早く復帰していました。この様にメンタルの強い緑輝ちゃんですが、彼女は名門校「聖女中等学園」出身なので演奏も上手です。アニメの作中でコントラバスの演奏に困っていることも無かった気がします。緑輝ちゃんは強いです。低音パートの中であすか先輩の次に強いのではないでしょうか。

うるるんロギー 『響け!ユーフォニアム』川島緑輝(さふぁいあ)ちゃん北宇治最強説

googleで「サファイア川島」と打つと候補が「強キャラ」だけで面白かったです。

dic.nicovideo.jp

ニコニコ大百科の記述も地味に面白かったです。

dic.pixiv.net

pixivは「性格」「実力」など書かれていて比較的情報が豊富でした。

 

 

 

 ・こちらのシーンの背景がすごい気がした

f:id:shioyasanjob:20171224013349j:plain

私には少し写真の様に感じられたのですが、本当に実写を使うとシャフトアニメの様になると思うので描かれていると思います。

 

 

・名前を打つと候補に「天使」があった

12話とは関係ないです。

f:id:shioyasanjob:20171224014100j:plain

オーディションの後黄前ちゃんを呼び出したときの夏紀先輩です。かわいい。

先輩の気だるげなところ・正直なところ・優しいところが好きです。