現実社会の外側へ

物語のことや日々思ったことを言います

禁酒時代とは・アニメ「91days」「バッカーノ」とか好きでしたら映画「スティング」

禁酒時代とは何なのか要点だけ纏めてみました(wiki情報)

・禁酒運動がお酒の量を減らそう、無くそうと言う運動。

・理由は政治的(アルコールは無駄な出費だし、ない方が世の中荒れない)

・宗教的(○○教徒は飲酒しません)な物。

・禁酒運動自体はロシアや日本でも起こったことがあるが、

禁酒時代と言うと、1920年から1933年のアメリカで、憲法の元に禁酒運動が行われた時代のこと。

 

禁酒時代のアニメと言うと案外無いです。

91days」「チョコレート・アンダーグラウンド」「銀河疾風サスライガー

の3つだけです。

知らないと損する禁酒法アニメランキング|全3件【あにこれβ】

こちらのサイトでランキングしていた3つで、内容がしっかりと禁酒時代なのは「91days」だけです。

銀河疾風サスライガー」はBGMが禁酒時代映画をイメージしていると言うだけで、

禁酒時代作品ではないです。

※以下に薄字でかなり簡単に作品の説明を書いているので見たくない飛ばして下さい。

91days

禁酒時代のマフィアの話。

チョコレート・アンダーグラウンド

酒じゃなくてチョコを禁止。これに子供たちが抗う。イギリスの少女向けファンタジー小説が原作。

銀河疾風サスライガー

ロボットアニメです。ストーリーは「80日間世界一周」をモチーフにしています。

 

禁酒法時代が背景や舞台のアニメ、マンガ、小説、ゲームを教えて下さい。バッ... - Yahoo!知恵袋

アメリカ合衆国における禁酒法 - Wikipedia

禁酒運動 - Wikipedia

 

 

正式に禁酒時代作品でなくても、酒、タバコ、ギャンブル、銃、マフィア、犯罪、ギャング、神楽坂明日菜「渋いオジさま」、

この辺の言葉が題材になっていて古い車が走っていれば、禁酒時代的な作品として認識してないですか。私はそうです。

アニメ「BACCANO!-バッカーノ-」は禁酒時代作品だと思いますが、禁酒時代的な作品と言うこともできるかもしれません。ずるいです。

もし「普段アニメは観ないけど映画は観る。映画「スナッチ」,

映画「ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ」は面白かった」

という方が居たら「バッカーノ」はおすすめです。 

BACCANO! -バッカーノ-

dic.pixiv.net

 

 

 

 

映画「スティング」は禁酒時代の直後が舞台ですが、私の感覚では禁酒時代的な作品として扱っています。コメディ映画らしいのですが、雰囲気は終始真面目です。近年の様なド派手なアクションが無い、古めな映画の雰囲気をしています。結構静かです。

91days」もコメディパートありましたよね。「スティング」もあの位の笑い成分ではないでしょうか。

 

映画冒頭で分りますが、犯罪の話。泥棒の話(?)です。

好みはあると思いますが、素直な気持ちで観れば誰でも楽しめる作品です。

面白いです。ネタバレするのはあまり良くない映画です。

スティング (映画) - Wikipedia

wikiは結構がっつり内容書いてます。

 

スティング (字幕版)

スティング (字幕版)

 

 

 

 

・おまけ(禁酒時代に居る彼をイメージしたらあまり溶けこまなかったのは何故)

f:id:shioyasanjob:20171219213557j:plain

※アニメ名自体を伏せてますが未視聴方は反転しない方が良いかもしれません

アニメ「Re:CREATORS」に登場するキャラですが、

ダンディなおじさま、タバコ、、と禁酒時代判断メーター振り切っているのに、

「凸凹な土の道をレトロな車が走る中歩く彼」をイメージしたら違和感がありました。「押しのけて入る入口から酒場に入る彼」は結構しっくり来たかもしれません。何故でしょう。服装のせいでしょうか。実際に彼が出てくる作品をしっかり観てしまっているからかもしれません。