現実社会の外側へ

物語のことや日々思ったことを言います

2018冬アニメから視聴予定の作品を挙げる(新作・再放送一緒くた)

今期アニメの中から「視聴予定」「わからないからとりあえず1話観てみる」に分けて紹介します。私が視聴できるアニメの中からさらに絞っています。判断材料は「CM」「タイトルや説明文から受ける印象」「アニナビイレブンのジェしか紹介」です。

 ※BSと書いていても地域次第で地上波放送だったりすると思います。

 

・視聴予定

宇宙よりも遠い場所」(BS11・火)

女子高生が南極を目指す話です。アニナビイレブンでの紹介を見てかなりはっきり観たいと思いました。面白そうです。

yorimoi.com

 

ソードアートオンラインⅡ」(BS11・木・再放送)

2回目の視聴です。藍井エイルさんの曲を聴きたいから、シノンCV沢城みゆきさんの声を聴きたいから観る節が有ります。

www.swordart-online.net

アニメⅡの公式サイトは無いようです。

 

魔法使いの嫁」(BS11・木・地域次第で地上波も)

2017秋に続き2クール目です。竜が出てきたり、派手な魔法でバトルしたりしない魔法感・世界観・設定が好きです。(派手な魔法でバトルするのも好きです)

mahoyome.jp

公式サイトを見るに原作漫画を越えて完結する?

 

ラーメン大好き小泉さん」(BS11・金)

3か4巻くらいまで読んだことがあります。タイトル通りのお話です。キャラが可愛いのでそれだけでも楽しめると思います。

ramen-koizumi.com

 

ゆるキャン」(BS11・金)

キャンプの話みたいです。CMをみて観たいと思いました。

yurucamp.jp

 

カードキャプターさくら セレクション」(地上波Eテレ・金)

前クールから観ています。流石は人生ブレイカーと言われている作品です。面白いです。「さくらちゃん素敵ですわ~」ちゃんが可愛いです。丹下桜さんの声可愛い。

新作の「カードキャプターさくら クリアカード編」(BSプレミ・金)も観ます。毎週再放送があるようですが、再放送の方が響け!ユーフォニアムの後番組として始まるらしく、続けてユーフォ2期を観れないのが少し残念です。

www.nhk.or.jp

 

ダーリン・イン・ザ・フランキス」(BS11・土)

田中将賀さんのキャラデザはキレイで好きです。話は観てみないと分からないので楽しみです。まだわかりませんが私は角の生えた子が好きそうです。

darli-fra.jp

 

三ツ星カラーズ」(BS11・月)

小学生3人のギャグ?作品です。と言っても「みつどもえ」的な感じではなく、もう少し落ち着いた感じです。

漫画を読んだことをありますが、「苺ましまろ」身を感じました。絵柄など色々近い部分があると思います。青い髪の子が好きです。(漫画では黒髪だと思って読んでました。あれは青が強いだけで黒髪扱いなのでしょうか)

mitsuboshi-anime.com

最近苺ましまろの8巻が出ましたが、4年半ぶりだったそうです。単行本で読んでいるので、よつばと!苺ましまろはもう少し早いペースで新刊をお願いいたします。読みたいです。

f:id:shioyasanjob:20180102170613p:plain

伸恵姉は平気で酒・タバコをしている所が好きです。

 

幼女戦記」(BS11・火・再放送)

前に観てなかったので観ます。新作枠での放送時、後から観ていないことを少し後悔していました。すでに1話は放送しましたが面白そうです。

youjo-senki.jp

 

ハクメイとミコチ」(BS11・金)

アニナビイレブン紹介です。日常系?アニメは観たくなります。

hakumiko.com

 

博多豚骨ラーメンズ」(BS11・土)

裏稼業とかのお話は好きです。電撃小説大賞作品だそうです。「デュラララ!!」の成田良悟さんが原作小説の帯書いてました。

hakatatonkotsu-anime.com

 

メルヘン・メドヘン」(BS11・金)

聖杯戦争的な戦い方(過去の偉人・伝承の力に頼る)はやはり面白そうに感じます。こちらの作品は召喚するでも憑依させるでもなさそうでした。

maerchen-anime.com

 

Fate/EXTRA Last Encore」(BS11・土)

1月27日とけっこう放送が遅いです。いつから放送しても結局観るのですが、やはり早く放送してくれた方が嬉しいです。

fate-extra-lastencore.com

 

「ヴァイオレット・エヴァ―ガーデン」(BS11・金)

結構前から京アニアニメ視聴時にCMで見ます。CMだけでとても面白そうです。

手紙の話だそうです。

violet-evergarden.jp

 

刻刻」(BS11・月)

アニナビイレブンの紹介でみて面白そうでした。時間をどうこうするらしいです。絵柄は比較的リアル系で、雰囲気はシリアスな感じみたいでした。

 

からかい上手の高木さん」(BS11・水)

面白そうです。観たら幸せな気持ちになれそう。

まだ公式サイト無さそうでした。

 

ポプテピピック」(BS11・日)

若干人を選びそうです。色々と変です。

hoshiiro.jp

 

 

・わからないからとりあえず1話観てみる

 

刀使ノ巫女」(BS11・月)

どのくらい自分が楽しめそうかわかりません。

tojinomiko.jp

 

グランクレスト戦記」(BS11・土)

どのくらい自分が楽しめそうかわかりません。

grancrest-anime.jp

 

「覇穹 封神演義」(BS11・土)

どのくらい自分が楽しめそうかわかりません。

tvhoushin-engi.com

 

鬼平」(BSジャパン・月・再放送)

楽しめると思いますが、最後まで視聴できるかわかりません。

onihei-anime.com

 

スロウスタート」(BS11・日)

楽しめると思いますが、最後まで視聴できるかわかりません。

slow-start.com

 

毎クールアニメが多すぎると思います。新作アニメを全部1話観るだけでも一苦労です。録画の関係などで本当にその期のすべての1話を観たことは無いと思いますが、正直しんどいです。「毎クールまず全部観てみる」を実践している方々はすごいと思います。

観ようとしているアニメはまだありますが、既に結構挙げたので残りは割愛します。

ほとんどの作品を知らないのですが、私のおすすめは「宇宙よりも遠い場所」 「ラーメン大好き小泉さん」「有頂天家族2」(少し後述)です。

 

今期のアニメをランキングしているサイトが結構ありましたが、あれは放送前の注目度的なもので順位付けしているのでしょうか。アニメの内容を観る前にランキングしていることに少し疑問を持ちましたが、放送前のランキングを参考にして視聴するアニメを考えるのも一つの手かもしれません。次期放送アニメ一覧はとても便利でありがたいのですが、自分の住んでいる地域で観れないアニメまで全てまとめてくれているので、私は観ないようにしています。1クール終わる毎に、テレビの番組表とにらめっこして次期アニメを録画する作業をしています。正直めんどくさいですが、視聴可能なアニメだけを知れるので、「このアニメ観たいけどこっちで放送してなくて観れない」という事態を回避できます。

有頂天家族2のとき、こっちではテレビで放送してなかったのでGYAO!で観ていました。GYAO!は視聴中に長めのCMが挿入されて、しかも飛ばすことができなかったので、比較的地方に住んでいることが悔やまれました。東京に住んでる方は全アニメを無料で視聴できると私は思ってるのですがどうなのでしょう。そうだとしたら羨ましい限りです。今期BSフジで有頂天家族2を再放送しているので、そちらも視聴する予定です。

有頂天家族2」(BSフジ・水・再放送)

uchoten2-anime.com

狸の話です。fhanaさんのED「ムーンリバー」がとても好きです。

とても面白いのですが1期未視聴の方は観ない方がよいと思います。

 

・サムネ画像

自分が好きそうな作品を選びました。

f:id:shioyasanjob:20180102184224p:plain

 

・追加(「カニファン」やってる)

shioyasanjob.hatenablog.com