現実社会の外側へ

物語のことや日々思ったことを言います

マフラーキャラまとめ(アニメ・マンガ)・「紅kure-nai」の「斬島切彦」が一番好きです

世の中にはどの様な「マフラーキャラ」が居るのか気になったので画像をまとめてみました。「マフラーキャラ」と言っても体にくっついてるかの如く常にマフラーを装備しているキャラはあまりいないようです。私の中では夏場や水着のときでさえマフラーを外さないのが「マフラーキャラ」だと思っていたのですが、見た人の印象的に「マフラーキャラ」だと記憶されていれば、そう呼ばれているみたいです。 

 

・「トップをねらえ2!」ノノ

GAINAXのロボットアニメ「トップをねらえ2!」の主人公ノノがマフラーを巻いています。マフラーを外すこともあるタイプのマフラーキャラです。マフラーを巻いている画像が多かったですが、巻いていない画像もそこそこありました。

f:id:shioyasanjob:20171224135945p:plain

f:id:shioyasanjob:20171224140112j:plain

トップをねらえ2! - Wikipedia

ノノ トップをねらえ - Google 検索

 

・「夜桜四重奏~カルテット~」槍桜ヒメ

ヤスダスズヒトさんの漫画「夜桜四重奏~カルテット~」の四重奏の内の1人、槍桜ヒメがマフラーを巻いています。常にマフラーを巻いているタイプです。季節を問わず外しません。水着でもマフラー巻いてました。

f:id:shioyasanjob:20171224181632j:plain

f:id:shioyasanjob:20171224181328j:plain

夜桜四重奏は媒体によって結構キャラクターのビジュアルが変わります。私は原作者ヤスダスズヒトさんの絵が一番かわいいと思います。

夜桜四重奏 〜ヨザクラカルテット〜 - Wikipedia

槍桜ヒメ - Google 検索

夜桜四重奏 - Google 検索

 

・「ぬらりひょんの孫」氷麗

週刊少年ジャンプの漫画「ぬらりひょんの孫」のヒロイン氷麗がマフラーを巻いています。常にマフラーを巻いているタイプです。マフラーは保冷目的で巻いているそうです。

f:id:shioyasanjob:20171224144028j:plain

ぬらりひょんの孫 - Wikipedia

氷麗 - Google 検索

 

・「咲-Saki-阿知賀編episode of side-A」松実宥

麻雀漫画「咲-Saki-」の外伝作品「咲-Saki-阿知賀編episode of side-A」に登場する松実姉妹の姉がマフラーを巻いています。妹はマフラー巻いてません。常にマフラーを巻いていますが、水着のときは外すようです。この子は暖を取るためにマフラーを巻いている「マフラーキャラ」には珍しいタイプかもしれません。

f:id:shioyasanjob:20171224145508j:plain

f:id:shioyasanjob:20171224145632j:plain

阿知賀編はハガレンのクライマックスか終わった後ぐらいに、月刊少年ガンガンで連載が開始したのでちょうど読んでいました。麻雀も「咲-Saki-」も知らなかったのに面白かったです。前情報なしでも異能力バトル漫画的な楽しみ方ができるのでおすすめです。

咲-Saki- - Wikipedia

松実宥 - Google 検索

 

・「神のみぞ知るセカイ倉川灯

ブコメディ漫画「神のみぞ知るセカイ」に沢山登場するヒロインの1人、倉川灯がマフラーを巻いています。常に巻いているみたいです。

f:id:shioyasanjob:20171224151159j:plain

神汁はアニメ化しています。OPを歌っているのがELISAさんで、フルバージョンがとても長いです。

神のみぞ知るセカイ - Wikipedia

倉川灯 - Google 検索

 

・「進撃の巨人」ミカサ・アッカーマン

一番有名なマフラーキャラだと思います。外すこともあるタイプです。彼女は鍛えられた腹筋から繰り出される高い戦闘力とかわいさが両立している所が魅力です。

f:id:shioyasanjob:20171224160037j:plain

f:id:shioyasanjob:20171224160057j:plain

関連画像

進撃の巨人 - Wikipedia

ミカサ・アッカーマン - Google 検索

 

・「いちばんうしろの大魔王」リリィ白石

常にマフラー巻いているみたいです。ボクっ娘です。ボクっ娘は良い文明だと思います。

関連画像

関連画像

いちばんうしろの大魔王 - Wikipedia

リリィ 白石 - Google 検索

 

・「ビビッドレッド・オペレーション」黒騎れい

マフラー巻いていないこともありますが、水着では巻いてたりします。

f:id:shioyasanjob:20171224164305j:plain

f:id:shioyasanjob:20171224164326j:plain

f:id:shioyasanjob:20171224164439j:plain

アニメが原作でマンガ化もされています。マンガは内容を結構省略している様です。

ビビッドレッド・オペレーション - Wikipedia

黒騎れい - Google 検索

 

・「魔法少女育成計画リップル

常にマフラーを巻いていると言っていいと思います。見た目の話をすると、忍者チックなリップルは結構好きだったのですが、一番好きだったのは真っ黒の子です。(真っ黒の子の画像は載せてません。公式サイトで見れます。)

f:id:shioyasanjob:20171224165140p:plain

原作がライトノベルでアニメ化しています。アニメは視聴しましたがなかなか面白かったです。

魔法少女育成計画 - Wikipedia

リップル 魔法少女育成計画 - Google 検索

mahoiku.jp

 

・「魔法少女育成計画」ウィンタープリズン

まほいくは2人も「マフラーキャラ」が登場する希少な作品かもしれません。ウィンタープリズンはかっこいい方向が強いビジュアルで、リップルとは別方向にとても好きです。

f:id:shioyasanjob:20171224234939j:plain

ウィンタープリズン - Google 検索

 

・「ジョジョの奇妙な冒険」リサリサ

ジョジョの奇妙な冒険 2部 戦闘潮流」に登場するリサリサ先生はマフラー巻いてたり巻いてなかったりします。

f:id:shioyasanjob:20171224170627p:plain

f:id:shioyasanjob:20171224170724j:plain

「マフラーキャラ」としてリサリサ先生を挙げるならストレイツォも挙げるべきかもしれませんが、男性キャラも入れると大分増えてしまうので今回は容赦してもらいます。

戦闘潮流 - Wikipedia

リサリサ - Google 検索

 

・「この素晴らしい世界に祝福を!」クリス

マフラー巻いてます。巻いてないこともあるようです。水着ではマフラー取ってます。

f:id:shioyasanjob:20171224173538j:plain

f:id:shioyasanjob:20171224180357j:plain

f:id:shioyasanjob:20171224180417j:plain

「このすば」は元がWeb小説でリメイクと言う位置づけで、角川スニーカー文庫から出版したそうです。アニメ一期は観ましたが、あまり「マフラーキャラ」だと認識してなかったです。「盗賊チックなビジュアルの子」という記憶でした。一期ではあんまり登場しませんでしたが二期ではどうだったのでしょうか。結構好きなビジュアルなので沢山出てくるなら嬉しいです。

この素晴らしい世界に祝福を! - Wikipedia

このすば クリス - Google 検索

 

・「Re:ゼロから始める異世界生活」フェルト

アニメの最初の方に出てきた髪の黄色い子です。マフラーしてます。

「リゼロ フェルト」の画像検索結果

「リゼロ」は「小説家になろう」での連載からアニメ・ゲームにまでなっています。

Re:ゼロから始める異世界生活 - Wikipedia

リゼロ フェルト - Google 検索

 

・「ソードアート・オンラインⅡ」シノン

ビジュアルと声がとても好きです。銃・かっこいい所・かわいい所・沢城みゆきさんボイス、全部が魅力です。

SAOがソーシャルゲーム等に広く展開している関係で、SAOキャラは豊富な種類のキャラ絵があるようです。その為シノンも色々な服装のバージョンがあり、マフラーは巻いてない物が結構多いです。水着姿や温泉では巻いてませんでした。

「シノン」の画像検索結果

「シノン」の画像検索結果

「シノン」の画像検索結果

「シノン」の画像検索結果

関連画像

可愛い。

斬島切彦に次いで好きかもしれません。

TVアニメ「ソードアート・オンライン」オフィシャルサイト

シノン - Google 検索

 

・「ザ☆ドラえもんズ ムシムシぴょんぴょん大作戦!」ドラニコフ

マフラーをしています。マフラーが四次元ポケットになっているそうです。小さい頃の記憶でかなり曖昧ですが、映画も面白かったです。

「ドラニコフ」の画像検索結果

マフラーキャラを列挙するサイトで名前を見て面白かったので載せました。

「マフラーキャラ」←誰思い浮かべた? - にゃんこびより - アニメ系ブログ

ザ☆ドラえもんズ ムシムシぴょんぴょん大作戦! - Wikipedia

ドラニコフ - Google 検索

 

・「紅kure-nai」斬島切彦

彼女は常にマフラーを巻いていて、水着でプールに居るときも巻いたままです。加えて、割と口元が隠れている(口が描かれてない)のも彼女の特徴です。口元を見せることもありますが、マンガ作中では可愛いシーン・ギャグシーン・シリアスなシーンと、結構な頻度で口元が隠れていたと思います。これまで挙げたマフラーキャラは、普通に口元が見えるキャラの方が多かったです。切彦ちゃんと同じくらい口元が隠れていたのはウィンタープリズンとドラニコフくらいです。切彦ちゃんは「マフラーキャラ」だけでなく「口隠しキャラ」とも言えるかもしれません。

f:id:shioyasanjob:20171224202910j:plain

f:id:shioyasanjob:20171224202927j:plain

f:id:shioyasanjob:20171226230749j:plain

f:id:shioyasanjob:20171226230823j:plain

f:id:shioyasanjob:20171226230918j:plain

 

元はライトノベルでマンガ化していますが、マンガはオリジナルストーリーが多めです。私はマンガの山本ヤマトさん絵がとても好きです。

「斬島切彦」で検索しても画像が少ないと感じているのは私だけではないと思います。原因は「彼女が登場しているアニメがOVAである事」にあるのではと私は予想しています。「紅」のアニメを一度テレビで放送して欲しいです。できれば1クールのアニメを製作してBS11でお願いします。そうすればネット上に切彦ちゃんの画像がもっと増えるはずです。

紅 (小説) - Wikipedia

斬島切彦 - Google 検索

 

 私は「マフラーキャラ」では「斬島切彦」が一番好きです。

 

マンガ「紅kure-nai」は主人公の青年に好意的な女性キャラクターが複数出て来ますが、「ハーレム系」ではない作品だと思います。ハーレム系の様な雰囲気を感じない原因は「主人公に好意的な女性キャラのほとんどが年上・先輩」「主人公と同年代の女性キャラは恐らく一人で割と好意を見せない」にあるのではないかと私は予想しています。「切彦ちゃんが可愛いだけで十分楽しめる」という可能性もあります。また、マンガにあまり登場しませんが、女性の従者キャラが一人いて、その人が可愛いです。

「紅」は「女性キャラが魅力的な作品」と言えるかもしれません。おすすめです。

世界観や設定も私は好きで、「戦闘屋」「表十三家」など、作中の用語も魅力の1つです。

f:id:shioyasanjob:20171226230622j:plain

  できれば切彦ちゃんが登場する4巻位まで読んでみて欲しいです。

 

・参考サイト

「マフラーキャラ」←誰思い浮かべた? - にゃんこびより - アニメ系ブログ

キャラ属性王国 - マフラーで、女性なキャラ一覧

便利なサイトだと思いました。