現実社会の外側へ

物語のことや日々思ったことを言います

アニメ「俺の妹」をみてたときの問題・アニメ「Classroom☆Crisis」は可愛いキャラデザで労働やビジネスの話をする

俺の妹がこんなに可愛いわけがない(俺妹)」はタイトルが力強過ぎて、最初実家のハードディスクに録画していくのがためらわれました。次クールのアニメ1話を探しているときに俺妹を発見し、録画するのかどうか迷った記憶があります。このタイトルを家族の目にさらすのは少々勇気が要りました。結局録画して見始めたのですがこれが面白くて、家族の目が全く気にならないくらい楽しみに毎週観てました。

一度「これアニメなの?・・」と家族に指摘され、「タ、タイトルはそんなだけど普通に面白いアニメなんです。おかしな内容じゃありませんよ。本当です。」と弁明する事件が発生しました。それでも俺妹は面白く、好きだったので

「家族が寝た後に観てできるだけ早くハードディスクから削除し、家族の目に付く可能性を排除する」

「休日家族が起きてこない午前中に観て早めにハードディスク(以下略)」

などを駆使して乗り切りました。アニメ放映中に原作ラノベも買いました。俺妹と同じ原作者「伏見つかさ」さんの「エロマンガ先生」はアニメを視聴しただけなので、いずれ原作も購入して読みたいです。俺妹とエロマンガ先生は両方とも原作の挿絵を「かんざきひろ」さんが担当しています。あの方のキャラクターデザインは丸めで可愛いです。女性男性共に丸めなのですが、縦長めの顔や強面のキャラ、人の親世代の登場人物が見た目でそれ位の歳だと感じられる所も好きです。

 

久しぶりに俺妹の話のことを考え、「人生相談」と言う言葉を思い出しました。「俺妹そんな話だったな」と懐かしさを感じてしまいました。

俺妹はタイトルのインパクトが強く、そこでいくらか視聴者を厳選してしまっている気がします。タイトルに敗北している方が居たら1話だけでも観てみることをおすすめします。私は1話を観終わった時点で続けて視聴しようと思いました。面白かったんです。

Clarisクラリス)」さんのOP「irony(アイロニー)」もとても好きでした。私が初めてクラリスさんの曲を聴いたアニメで、当時2人が中学生だと知ったときは驚きました。

歌詞「そんな優しくしないでどんな顔すればいいの積み重ねた言葉で見えないよ君の横顔」や「自分のことなんてわからないし君のこと知りたい気もするけどぶつかる気持ちを少し抑えて見えない壁手探りで探すよ」など、上手く言葉にできない、という感じの歌詞が好きでした。

アニメ映像は色々変化するタイプだったのですが、サビの「そんな優しくしないで」の部分でメロディに合わせて桐乃・あやせ・加奈子が少し踊る奴がとても好きでした。変化するOP映像の内、採用率の高かった気がする桐乃の髪がなびいてる箇所も好きです。

f:id:shioyasanjob:20171221142541p:plain

f:id:shioyasanjob:20171221222417p:plain

ironyは曲のメロディがとても好きだったのですが、文章で表現するのは難しいです。

ClariS 『irony -2017-』リリックMV(Short Ver.) - YouTube

アニメで使用されたものと印象が少し違いますがメロディは同じです。

irony【期間生産限定盤】

irony【期間生産限定盤】

 

アニメに使われたironyのCDです。 Amazonではお試しで45秒聴けますが、これでは曲の魅力を知るには不十分なので(サビ前で終わります。前奏も私はとても好きですが不十分です)、興味がある方は人に借りるなど別の手段をとって、少なくとも1分30秒は聴いた方が良いと思います。

クラリスさんの衣装を着た桐乃と黒猫はとても可愛いです。

 

 

 

アニメ「Classroom☆Crisisクラスルームクライシス)」は「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」のかんざきひろさんがキャラクター原案・デザインを担当しています。脚本は「冴えない彼女の育てかた」の丸戸史明さんと、P.A.WORKSのお仕事アニメ「花咲くいろは」の7話脚本などを担当されている小柳啓伍さんです。

(通称「クラ☆クラ」と言うそうです。今知りました。以下「クラクラ」と書きます。)

 

私の「クラクラ」を観たときの感想は「お話がとても面白いアニメだった」です。話の展開に会社・役職・賃金(お金)などの言葉が関わってきます。話が難しすぎる、と言う事は無いと思いますが、そう感じた方は、一度何となく全体の流れでお話を観て、面白ければもう一回視聴して細かい話を理解する、という風にしても良いかもしれません。私は本放送時(ニコニコ動画)、再放送時(テレビ)と2回観たことでしっかり話を理解できている気がします。

www.classroom-crisis.com

Classroom☆Crisis - Wikipedia

1話で色々と設定の話がありますが、私の様に集中力を欠いた人間だとしっかり頭に入らないかもしれません。ですが、本編を観ていくうちに「1話でそんなこと言ってた気がする」と思い出しながら私は観ていたので、最初の話はなんとなく耳を傾けておくだけでもアニメ自体は楽しめると思います。

 

女性キャラが皆可愛いのも魅力の一つです。かんざきひろさんのキャラは可愛いです。男性キャラもかっこよくて、特に男性キャラは性格が魅力的です。いい性格してます。

CV小澤亜李さんのキャラが登場するのですが、「月刊少女野崎くん」のときの様な小澤亜李さんの声が聞きたい方は「クラクラ」を1度視聴した方が良いと思います。小澤亜李さんは「野崎くん」の佐倉千代ちゃんより高めの声のキャラが多い気がします。「学戦都市アスタリスク」の綺凜ちゃんや「モンスター娘のいる日常」のパピなどです。私は小澤亜李さんの千代ちゃん位の声が好きなので、私と似たようなことを感じていた人には「クラクラ」をおススメします。(「クラクラ」の小澤亜李さんは千代ちゃんより若干低いかもしれません。どうでしょうか。声優の方は色々な声で演技ができてすごいと思います。)

 

・参考サイト

www.oreimo-anime.com

eromanga-sensei.com

www7.atwiki.jp

 

 

・おまけ

俺妹のゲームを持っている人が「桐乃が一番好き」と言っていて、

世の中の俺妹視聴者が全てあやせさんを好きになるものだと思っていた私は衝撃を受けました。

キャラの好みは人それぞれです。

f:id:shioyasanjob:20171221160030p:plain

俺妹の新垣あやせさん

※私が「ラブリーマイエンジェルあやせたん」画像をかき集めただけの記事です

shioyasanjob.hatenablog.com

 

 

・「エロマンガ先生」のムラマサ先輩は可愛い。

f:id:shioyasanjob:20171221155612p:plain