現実社会の外側へ

物語のことや日々思ったことを言います

旅をするアニメ・漫画は好きですか・旅作品の分類・映画「ノッキン・オン・ヘブンズドア」 

・旅をするアニメ・漫画は好きですか

ライトノベルキノの旅」「狼と香辛料」、

漫画「蟲師」「牙の旅商人」「ヨルムンガンド」、

アニメ「WOLF'S RAIN」「少女終末旅行(漫画未読の為アニメとして)」

が私は好きです。

 「牙の旅商人」は旅作品、という感じじゃないかもしれませんが、

タイトルの通り旅商人の漫画ですので旅をします。世界観や雰囲気が好きです。

 

ツギハギでしか観たことないですが映画「スタンド・バイ・ミー」も面白いです。

(「実家の居間で誰かが観ている所に自分が通りかかって少し見る」を繰り返した結果、大体話は知っている状態です)

 

 

 

旅作品は「目的が有って旅をしていそう」か「目的無く旅をしていそう」

の2つに分類できるのではないかと私は考えます。本記事で挙げた作品だと、

・目的有りそう

狼と香辛料」「牙の旅商人」「ヨルムンガンド」「WOLF'S RAIN

・目的無さそう

キノの旅」「蟲師」「少女終末旅行

(お話をある程度観ないと判断できない部分もあるかもしれないので「有りそう」「無さそう」と曖昧にしています)

 

旅の目的が読者・視聴者に分かっている作品は、

その目的が作品のコンセプトになっていたり、作品の魅力の源・スパイスになっている気がします。そう思うと、目的無しで面白い作品になっている旅物語はすごいと思います。

知らないと損する旅アニメランキング|全22件【あにこれβ】

 

 

 

・映画「ノッキン・オン・ヘブンズドア

目的有りそうな方です。

この映画は開始数分で分かると思いますが、若干下品です。嫌な人は嫌かもしれません。上記のアニメ・漫画の様な雰囲気的魅力は感じられないと思います。

 

ですが、「こういう話」と言うのが少し観れば分かると思うので、

そこを素敵だなと思えたら、好きな映画の一つになると思います。

(「こういう話」と言うのはAmazonの紹介文で簡潔に説明してありますし、ビデオレンタルショップのパッケージ裏とかにも書いてると思います)

 

ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア デジタルニューマスター [DVD]

ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア デジタルニューマスター [DVD]

 

旅をする映画です。面白いです。