2016、2017年春夏秋冬で好きだったアニメ・アニメ「フリップフラッパーズ」
・ここ1、2年の間で好きだったアニメ
2016、2017年頃のアニメでは
「ACCA13区監察課」「91days」「リトルウィッチアカデミア」「Re:CREATORS」「舟を編む」「ふらいんぐうぃっち」「サクラクエスト」「有頂天家族」「少女たちは荒野を目指す」「夏目友人帳 伍」「プリンセス・プリンシパル」などが好きでした。
「フリップフラッパーズ」はこれらの中でも結構好きだったアニメです。
とても練られたお話で面白かったです。ネタバレするとマズイ系です。あんな感じの下野紘さんは初めてだったかもしれないです。津田健次郎さんの声好きです。原作者が同じ「オノ・ナツメ」さんの「さらい屋五葉」も観てみたいです。
舞台『ACCA13区監察課』公式ホームページ | 2017年秋、舞台化決定! | 出演キャスト見どころやチケット情報など
「91days」
題材的に「BACCANO!-バッカーノ-」や映画「スティング」を好きだとこれも好きそうです。「TK from 凛として時雨」さんの「Signal」が主題歌なのですが、アニメ本編の雰囲気と とても合っていて、OP映像も含めてかなり好きでした。こちらもネタバレは良くない作品です。
TK from 凛として時雨 『Signal』 - YouTube
非常にまっすぐな作品でした。「仲間・努力・成長」という部分が好きだったのですが、「仲間」の部分は私の様な人間には少し耳が痛いです。1クール目OP「YURiKA」さんの「Shiny Ray」が好きでした。サビの「焼き付いたように色づいた風景は転んだくらいじゃ溶けないから 世界は続くよ」辺りがとても好きです。
YURiKA「Shiny Ray」ミュージックビデオ(Short Ver.)/TVアニメ『リトルウィッチアカデミア』OPテーマ - YouTube
映画『リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード』公式サイト
映画も観てみたいです。
面白かったです、好きでした。水瀬いのりさんの低めかつ可愛い声が好きです。ユーリ「くーらーいー」チト「うるせぇ」。CMで「あおきえい」「広江礼威」の名前を見て、観なければと思いました。「BLACK LAGOON」は一年に一度くらいは単行本が出るように連載して貰えないでしょうか。
TVアニメ『レクリエイターズ』の原作テキスト『Re:CREATORS NAKED』 | サンデーうぇぶり | 完全無料! 毎日更新!
今はもう無料公開してないです。
ネイキッドではアニメと違う部分があって面白かったですが、
たまに誤字があって少し面白かったです。
( ↓ 未視聴でキャラ名や愛称を見たくない方は見ない方が良いです)
弥勒寺の攻撃を弥勒寺が避けたりしていました。カマキリメガネ言われてもしょうがないですね。
「舟を編む」
話がしっかりと面白かったです。何度か見直しても楽しめそうなお話です。原作が小説だと元が文章だけで面白いから、アニメになっても映像が動く分だけ+されて面白いのかなと思っています。キャラクター原案が雲田はるこさんで、家族をしっかり顔の特徴で似せてあってすごいなと思いました(若干ネタバレ?話の内容には関係無いと思います)。
「昭和元禄落語心中」も面白いですが、2期の中盤から観ていません。観たいです。
主演松田龍平さんで実写映画化もしてます。
映画も観てみたいです。
世界観・設定や空気が好きです。私の求めていた魔法感・魔法体系の作品です。雰囲気は「あずまきよひこ」さんの漫画「よつばと!」「あずまんが大王」に少し近いかもしれません。
「サクラクエスト」
話が面白いです。製作会社が同じP.A.WORKSさんのアニメ「SHIROBAKO」も非常に面白い話でしたが、同じくらい面白かったです。内容・題材はとても真面目な話なので、キャラクターのビジュアルや、深夜アニメだと言う先入観で、毛嫌いしなければ誰でも楽しめると思います。
私は「BUNBUN」さん原案からアニメになったキャラデザインがかなり好きでした。
1クール目のED「(K)NoW_NAME」さんの「Freesia」が好きです。
真希ちゃんが好きです。
「響け!ユーフォニアム」の麗奈「灰と幻想のグリムガル」のメリィ「クズの本懐」の花火と、CV安済知佳さんのキャラは自分の中で好き率が高いです。
「有頂天家族」
子供から大人まで楽しめると思います。狸の話です。これも原作が小説だから面白いのでしょうか。同じ「森見登美彦」さん原作の「四畳半神話大系」も面白かったです。
「夜は短し歩けよ乙女」も観てみたいです。星野源さんが声優を務めて話題となっていました。原作小説は3つとも積んでいます。アニメは溜めるもの、漫画は読むもの、小説は積むものです。
「有頂天家族」のED「ケセラセラ」で「fhána(ファナ)」さんの曲を初めて聴いて以来、「ファナ」さんの曲がとても好きです。
「有頂天家族」の「ファナ」さんは歌詞が作中の登場人物をイメージされている様な気がしてとても良いと思います。特に2期のED「ムーンリバー」が好きで、前奏辺りの太鼓の様に響いてくる音や、歌詞「でも君の目は遥か未来を見ていたね」「君はほら彼方の人」、メロディがとても好きです。
黒田さんが好きでした。「人類は衰退しました」も好きでした。原作1巻積んでいます。
「夏目友人帳」
雰囲気・設定・ニャンコ先生みんな好きです。続編までの期間が空いて、内容憶えて無かったですが、楽しかったです。一話完結系アニメの良い所かもしれません。
CMか何かでキャラクターを見て、観ようと思いました。「キノの旅」もそうですが、黒星紅白さんのキャラクターは丸っこくて可愛いです。スパイの話です。
1話を観れば自分が続けて視聴できそうか、そうでなさそうかある程度判断出来そうです。
ドロシー可愛いです。OPのサビで悪い顔?したドロシー好きです。
「プリンセス・プリンシパル GAME OF MISSION」は事前登録して☆5ちせも貰いましたがあまりやってないです。全く星6が引けません。あと星5、4ですらレベル上げにとんでもないお金を要求してきて、レベルマにできたキャラが1人もいません。
・アニメ「フリップフラッパーズ」
1話、2話と観て行ってもよく分からない、それでも雰囲気や世界観・設定が好きで観続けられるアニメが私は好きです。「フリップフラッパーズ」はこれに該当すると思います。
OPが「ZAQ」さんの「Serendipity」で、映像も含めて好きでした。
アニメ映像ではないMV付きの物がYouTubeで観れますが、内容が就活のMVになっていて見るのが私には辛いです。
歌詞「世界はどんな風に見えている心が求める色が見える」が好きです。
flipflappers.com
flipflappers.com
・参考サイト
Category:2016年のテレビアニメ - Wikipedia
Category:2017年のテレビアニメ - Wikipedia
2016年放送アニメ総合-TOP100人気アニメランキング-アニメトリー
【アニメランキング】2016年で放送された名作アニメを紹介するアニメランキング | 赤の魔導書
・ ランキングサイトみて思い出したので
「ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン」は何となくイメージで観なくてもいいかなと思っていたのですが、観てみると予想と違った内容で面白かったです。
「ラノベアニメだしな・・」や「キャラデザが好みじゃ・・」と思って観ていない方は、3話くらいまで観てみることをおすすめします。
話が面白いです。OPは「岸田教団&THE明星ロケッツ」さんです。岸田教団さんの曲は間奏などでよく聞こえる弦楽器の高音がとてもカッコいいです。EDは「鹿乃」さんの「nameless」で、サビ前の静けさから上がり過ぎないサビと、滑らかなピアノ?の音が好きでした。アニメ映像も曲調・歌詞両方に合っていて好きでした。剣、2人、炎、と全体的にシンプルな映像なのですが、絆とカッコよさが感じられて良かったと思います。